巻十二第三話 維摩会が藤原氏に伝えられた話

巻十二

巻12第3話 於山階寺行維摩会語 第三

今は昔、山階寺(興福寺の前身)で維摩会を行っていました。大織冠内大臣(藤原鎌足)の御忌日(命日)です。かの大織冠は、 もとの姓を中臣といい、天智天皇の御代に、藤原の姓を給わり、内大臣となりました。命日は十月十六日でしたから、十日よりはじめて七日間、この法会を行いました。この会は、この国でおこなわれている多くの講会の中でもっとも優れたものであり、震旦(中国)にもその名がとどろいいております。

この法会は、昔、大織冠が、山城の国宇治の郡の山階の郷末原(京都市東山区)の家で病み、長く煩いつき、公に出仕できなかったときにはじまりました。
そのとき、百済国より来た尼がありました。名を法明といいます。大織冠は尼に問いました。
「おまえの国に、こういう病にかかる人はあるのか」
「あります」
「どうやって治すのだ」
「その病は薬の力では治りません。医師にはどうしようもないのです。ただ、維摩居士の像をつくり、その御前で『維摩経』を読誦したなら、癒えるでしょう」

維摩経(敦煌莫高窟)

大織冠はこれを聞いて、すぐに家の内に堂を建て、維摩居士の像をまつり、維摩経を講義させました。講師はその尼としました。はじめの日、問疾品(品は章というほどの意味)の講を聞くと、大織冠の病はたちまちに治癒しました。おおいに喜び、尼を拝し、翌年より毎年、維摩会をおこなっていましたが、大織冠が亡くなってしまうと、会もおこなわれなくなりました。

大織冠の御子、淡海公(藤原不比等)が後を継ぎました。年若くして父を失ったため、この会を知りませんでした。階位があがり大臣となったとき、淡海公は手を病みました。その占うと、祖(おや)の時代の法事をおこなわなくなった祟りであると伝えられました。
改めて『維摩経』を講義を再開し、やんごとなき智者の僧を講師として、あちこちで行いました。ついにはあの山階の末原の家を奈良に移し、奈良に建てたけれども、山階寺と呼びました。

藤原鎌足像(桃山時代、奈良国立博物館 下の人物は息子の不比等と慧慈)

法会はその山階寺で開かれました。承和元年(834年)からはじまり、永く山階寺でおこなわれました。朝廷の公事として、藤原氏の弁官をたて勅使を奈良に派遣して続けられました。

諸寺・諸宗の学者をよりすぐり、この会の講師としました。そのほうびとして僧綱に任ぜられるのが例となりました。法会の聴衆にも諸寺・諸宗の学者をたてました。

また、藤原氏の上達部よりはじめ、五位に至るまで、衾(夜具)を縫い、この会の僧に施しました。会の儀式のいかめしさ、講経論議のすばらしさは、浄名(維摩)の居室と異なりませんでした。仏供・僧供(食膳)は、みな天の膳をまね、ほかでは見ることのできない豪華なものでした。 本朝(わが国)に仏法の寿命をつなぎ、王法の礼儀を敬うことは、ただこの法会にかぎられていました。公も私も、これを貴ぶことが大事であると語り伝えられています。

木造維摩居士坐像(鎌倉時代、興福寺)

【原文】

巻12第3話 於山階寺行維摩会語 第三
今昔物語集 巻12第3話 於山階寺行維摩会語 第三 今昔、山階寺にして維摩会を行ふ。此れは、大織冠内大臣の御忌日也。彼の大織冠、本の姓は大中臣の氏、而るに、天智天皇の御代に、藤原の姓を給はりて、内大臣に成給ふ。十月の十六日に失せ給へれば、十日より始て、七箇日、此の会を行ふ。此の会は、此の朝の多(あまた)の講会の中に...

【翻訳】 柴崎陽子

【校正】 柴崎陽子・草野真一

巻三第一話 無限に住む在家、浄名(維摩)居士の話
巻3第1話 天竺毗舎離城浄名居士語 第一 今は昔、天竺の毗舎離城(びはりじょう、ヴァイシャーリー)に浄名(維摩、ヴィマラ・キールティ)居士(在家者)という翁がいらっしゃいました。この方の住まわれていた部屋は僅か5畳ほどの広さでした。と...
巻十一第十四話 藤原鎌足と不比等が興福寺を築いた話
巻11第14話 淡海公始造山階寺語 第十四 今は昔、大織冠(藤原鎌足)がまだ内大臣になられず、なんの役職にも就いていないとき、女帝・皇極天皇の御代のことです。御子は(中大兄皇子、天智天皇)は春宮(皇太子)でいらっしゃいました。二人はと...
巻二十二第一話 中臣鎌足が藤原の姓を賜わった話
巻22第1話 大職冠始賜藤原姓語第一今は昔、皇極(こうぎょく)天皇と申し上げた女帝の御世に、皇子の天智(てんじ)天皇は皇太子でいらっしゃいました。その当時、一人の大臣がいました。蘇我蝦夷(そがのえみし)といい、馬子(うまこ)の大臣(おとど...
巻十二
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほんやくネットをフォローする
スポンサーリンク
今昔物語集 現代語訳

コメント

タイトルとURLをコピーしました