巻2第10話 舎衛城金財比丘語 第十
今は昔、天竺の舎衛城(コーサラ国の都)に、一人の長者がありました。家は大きく富み、無量の財がありました。長者は男子をさずかりました。世に並ぶ者のない美しい子でした。
生まれたとき、両手のひらを握っていました。父母がこれを開くと、児の両手には、それぞれ金貨がありました。父母がこの銭をとると、同じようにあります。金貨を取っても尽きることがありません。またたく間に、金貨は倉に満ちました。父母はこれをとても喜び、児の名を「金財」とつけました。金財はやがて成長し、出家をのぞみ、仏(釈迦)のもとで出家し、羅漢果を得ました(聖者になった)。
阿難(アーナンダ、釈迦の身のまわりの世話をした弟子)はこれを見て、仏に問いました。
「金財比丘は、前の世にどんな福を積んだために富貴の家に生まれ、取っても尽きることのない金貨を握って生まれたのですか。なぜ、出家して仏に直接教えを聞くことができ、これほど早く道を得たのですか」
仏は答えました。
「九十一劫(一劫は宇宙が誕生し消滅する時間)の昔、毗婆尸仏(びばしぶつ、過去七仏)という仏が世に出た。そのとき、常に薪をとって売る人があった。貧窮して世を過ごしていた。その人は薪を売り、金の銭をふたつ得た。その人は仏および比丘にこの銭を布施し、願を発して去った。この銭を供養した貧人が、今の金財である。この功徳によって、その後九十一劫の間、悪趣(地獄・餓鬼・畜生)に堕ちず、天上人として生まれた。生まれたところではかならず金の銭を得たので、思うままに財宝を得て、尽きることがなかった。そして今、私と会い、出家して、道を得たのだ」
人の身には重い宝があります。「惜しい」と思うことはあるかもしれませんが、三宝(仏法僧)に供養するならば、かならず将来に無量の福を得ることができます。そう語り伝えられています。
【原文】
【翻訳】 草野真一
【解説】 草野真一
現世で幸福を得るのはずっと前の世に供養していたためである。現世の幸福と過去世の供養にバリエーションをつけながら、このパターンの話はしばらく続く。まるで変奏曲のようだ。
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