巻二第十四話 大王の娘として生まれた貧しくいやしい女の話

巻二(全)

巻2第14話 阿育王女子語 第(十四)

今は昔、天竺で、仏は阿難(アーナンダ、釈尊の身の回りの世話をした弟子)や多くの比丘とともに、王舎城(マガダ国の都、大陸では城門内に町がある)に入って、乞食(托鉢)をしていました。

町に至ると、二人の小児がありました。一人を徳といい、もうひとりを勝といいます。二人の小児は戯れに土で家や倉の形をつくり、土をこねて麦の粉だといって、倉に積み置きました。そんな遊びをしているとき、仏がいらっしゃいました。二人の小児は、仏の相好が端厳で、金色の光を放ち、城内をあまねく照らすのを見て、歓喜の心を発しました。小児たちは倉に積んだ麦の粉と呼んだ土を取り、仏にささげて願いました。
「わたしたちを将来も広く天地に供養できるようにしてください」

その後、この二人の小児は命を終えました。仏が涅槃に入って百年後に転輪聖王(理想的な王)となり、閻浮提(えんぶだい、人間世界)を正法をもって治めました。名を阿育王(アショーカ王)といいます。閻浮提に仏の舎利(遺骨)をおさめた八万四千の宝塔をつくりました。また、多くの僧を宮殿に招いて供養しました。

アショーカ王柱(ヴァイシャリー、紀元前250年頃)

そのとき、王宮に一人の婢がありました。貧しく、いやしい者でした。婢は王のさまを見て思いました。
「王は前世で善根を修したために、転輪聖王と生まれることができたのだろう。今、王はさらに善根を積まれている。来世の果報は今の生に勝るだろう。私は前世で罪を犯したために、今、貧窮下賤の身となっている。今、善根を修することがなかったなら、来世はますます賤しい者となるだろう」
泣き悲しみながら糞便の掃除をしていると、銅の銭を見つけました。婢は心に喜びを感じ、この銭を僧に施しました。

久しからずして、婢は病を受け、命を終えました。彼女はすぐに阿育王の后の腹に宿りました。十月が満ちて、后は一人の女子を生みました。世ぶもののない美しい子でした。この子は常に右の手を握っていました。

アショーカ王のレリーフ

子が五歳になったころ、后は王に申しあげました。
「この子は常に右の手をにぎっています。私にはその理由がわかりません」
王は、女子を膝の上にのせて、右の手を開いてみました。掌の中に、金貨がひとつありました。王がこれをとって掌の中を見ると、さらに金貨がありました。不思議に思ってまたとると、新しい金貨が生まれました。こうして、掌の中の金貨は尽きることがなく、すぐに倉は金貨でいっぱいになりました。

王は不思議に思って、奢上座(しゃじょうざ、上座は高僧の意)に娘を見せて問いました。
「これは前世でいかなる福を積んだために、掌に金貨を生じ、尽きることがないのか」
上座は答えました。
「この娘の前世は、王宮の婢でした。糞便を掃除しているとき、銅銭をひとつ見つけました。彼女は心を発し、これを僧に施しました。その善根によって、今、王の家に生まれ、美しい姿をして、掌に金貨をにぎって尽きることがないのです」
そう説いたと語り伝えられています。

【原文】

巻2第14話 阿育王女子語 第(十四)
今昔物語集 巻2第14話 阿育王女子語 第(十四) 今昔、天竺に仏、阿難及び諸の比丘と共に、前後に囲遶せられて、王舎城に入て、乞食し給けり。 巷の中に至り給ふに、二人の小児有り。一人をば徳と云ひ、一人をば勝と云ふ。此の二人の小児、戯れに土を取て、家及び倉の形を造り、亦土を以て麨(こ)と名付て、倉の中に積み置く。此...

【翻訳】 草野真一

【解説】 草野真一

インドのカースト制度は今なお大きな問題として語られておりますが、この話はその思想を背景としています。日本(大和朝廷)ができる何世紀も前のお話。

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