巻一第三十八話 目と手足を失った盗賊たちの話

巻一(全)

巻1第38話 舎衛国五百群賊語 第卅八

今は昔、天竺の舎衛国(しゃえこく、コーサラ国)に五百人の盗賊がおりました。波斯匿王(はしのくおう、プラセーナジット王)は盗賊たちをみな捕らえ、重い咎(刑)を課しました。両目をえぐり、手足を切断して、高禅山という山のふもとに追い払ったのです。

ブッダを訪問するプラセーナジット王 紀元前二世紀、インド博物館(コルカタ)

盗賊たちは思いました。
「私たちは目がなく、手足がない。しかし命は絶えていないから、飢餓の苦しみが堪えがたい。どうやって食物を得たらいいのか」
ある者が嘆き悲しんで言いました。
「私たち五百人は、今や人に非ざる者になってしまった。割れた器のようなものだ。現世ではこうして片輪者となり、辛苦悩乱している。来世もまた、三悪道(地獄・餓鬼・畜生)に生まれ、苦を受ける事は疑いない。足があったなら、仏の御許に詣で、救いを求めることもできるだろう。手があったなら、合掌して礼拝することもできるだろう。目があったなら、仏の姿を見ることもできただろう。しかし私たちにはそれができない。現世もそして来世も、無為に過ごし、苦しみ続けなければならないのだ」
おのおのが嘆き悲しんでいるとき、盗賊のひとりが悟って言いました。
「仏が世に生まれたのは、一切衆生の苦を除き、救うためだという。私たちは異口同音に仏の御名を唱え、『苦からお救いください』と祈ろう」

盗賊のひとりが答えました。
「以前、目が明らかで、手足を自由に動かすことができたとき、私たちは仏を礼拝せず、法を聞かず、僧を敬わなかった。三宝(仏法僧)の物もはばかることなく盗んだ。今さら助けてくださることはないだろう」
別の盗賊が言いました。
「仏は平等にわけへだてなく慈悲の心を持っているという。親が子を愛するように、あわれんでくださるという。たとえ以前、三宝の物を犯したとしても、それを悔いているならば、どうして利益(りやく)を与えてくださらないことがあるだろう。仏の御名を唱えつづけ、利生に預かろう」
五百人は異口同音に声をあげ、「南無釈迦牟尼仏。私たちを苦からお救いください」と言い続けました。

インド、サールナート考古博物館

そのとき、声に応じて、仏は高禅山のふもとに至り、光を放ちました。五百人の盗賊たちを照らされ、同時に目が開き、手足がはえ、以前と同じ十全の身となり、仏を礼拝恭敬しました。さらに、全員が羅漢果を証し(聖者となり)、御弟子となりました。彼らは霊鷲山の五百羅漢と呼ばれるようになりました。

霊鷲山(インド、ビハール州)

逆罪を犯した者でさえ、仏を念じれば、利益(りやく)を得ることができます。いわんや善心を備えた者が、心を至して仏を念じ奉るならば、それがむなしく終わることがあるでしょうか。目を失った者が目を生じ、手足を失った者が手足を生じたことさえ貴いことであるのに、みなが羅漢果を証し、仏の御弟子となることができたのです。そう語り伝えられています。

【原文】

巻1第38話 舎衛国五百群賊語 第卅八
今昔物語集 巻1第38話 舎衛国五百群賊語 第卅八 今昔、天竺の舎衛国に五百の群賊有り。重き咎有て、波斯匿王、此の軍賊を皆捕へて、各目を捿(くじ)り、手足を切て、高禅山と云ふ山の挾(はざま)に追ひ棄たり。

【翻訳】
草野真一

【解説】
草野真一

釈尊の重要な弟子が五百人あったという伝承に基づいている。いわゆる五百羅漢の創成秘話である。

五百羅漢像 方広寺(静岡県浜松市) 自分に似ている像が必ずみつかるという言い伝えがある

大般涅槃経』にある話。

釈尊が入滅した後、その教えを経典にまとめる作業(結集)も五百羅漢が本拠とする霊鷲山でおこなわれた。

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知らない人も多いかもしれないが、三十人で満員御礼になっちゃうようなハコ、たくさんあるんだよ。そこを満員にできないバンドも劇団もいっぱいある。一回は親戚や友達を集めればなんとかなるかもしれない。だが、数回となればどうしたって人気が必要なんだ。

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(巻一 了)

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